出張のための航空券などをWEBで予約しているのですが、旅費精算の際、確認メールなどは領収書として使うことができるのでしょうか?
確認メールで旅費精算することも可能ではある
出張のために必要な航空券をWEBで予約をすると、大抵の場合、予約確認メールがそのサイトから送られてきます。またその他にも、そのサイトのマイページなどで旅行の日程などを確認することができます。
航空券の場合は、チェックインカウンターなどで領収書が発行されないため、この確認メールを領収書の代わりに使って旅費精算をしても差し支えありません。
但し、多くの航空会社は、WEB予約した場合その航空券の領収書をWEBから専用画面で印刷できるようになっていますので、基本的にはそちらを使用した方がいいでしょう。
WEBで予約して領収書が出ない場合がある!?
実は、航空券を予約する際に、マイルなどのポイントを使って予約をすると領収書が出せなくなってしまうので注意が必要です。
そのため、会社の出張で航空券を手配する場合は、できる限り実費で購入するようにしましょう。
まとめ
経費精算は領収書の添付が原則ですが、必ずしもそれでなければ精算できないというわけではありません。どうしても領収書が提出できない場合は、確認メールなどで代用して処理しましょう。
「楽楽精算」の
資料をメールでもらう
電子帳簿保存法対応!経費精算システム「楽楽精算」の製品概要や導入メリット、機能などが詳しくわかる資料をメールでお送りします。
この記事を読んだ方におすすめ!
オススメの人気記事
記事執筆者紹介
「楽楽精算」コラム編集部です。
経理担当者様の日々の業務にプラスとなるお役立ち情報
「楽楽精算」最新情報をお届けしていきます!
使い勝手が気になる方へ。