2024年10月よりAIを活用した「楽楽精算」新機能の実証実験を開始
2025年上半期までに経費申請の入力補助をAIで強化し、さらなる業務効率化を目指す
株式会社ラクス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中村崇則、以下ラクス)は経費精算システム「楽楽精算」にてAI活用による機能アップデートの実証実験を開始します。そして、2025年上半期までにAIによる経費精算の入力補助機能を実装予定であることを発表いたします。これにより、経費精算における申請ミスの削減や経理部門でのチェック作業のさらなる効率化を実現します。
ラクスのAIを活用した機能開発の歩み
「楽楽精算」では、お客様の要望や法制度への対応など外部環境の変化にあわせ、AIを活用しながら機能のアップデートを随時行い、導入企業にとって常に使いやすく、経費精算の業務効率化を実現できるよう、機能開発を推進してきました。
一方で業務のデジタル化が加速する中、未だ経費精算領域では紙やExcelを中心とした業務フローで対応する企業が多く存在しています。紙やExcelを用いた経費精算は、手書きや手入力によるミスが多く発生し、またそうした不備のチェックなど、申請者だけでなく経理担当者にも負担がかかっています。
このような状況から、経費精算業務の効率化をさらに実現させるため、「楽楽精算」は2024年10月よりAIを活用した新機能の実証実験を開始します。
AIを活用した機能アップデートを2025年上半期までに実装予定
機能開発の背景
経費精算のよくあるミスとして、申請者が選択した経費項目の誤りが挙げられます。特に申請者にとって馴染みのない勘定科目などは選択ミスが起きやすく、経理担当者は“正しい項目が選択されているか”を目視で確認し、間違いがあれば修正や申請者に差し戻しをする必要があります。
こうした申請者や経理担当者の負担を解消するため、AIなどを活用した経費申請の入力を補助する機能の開発が求められていると考えます。
AIを活用した機能アップデート
「楽楽精算」は、AIを活用し“添付した領収書の記載情報と過去の申請データの傾向をもとに経費項目を推薦し、自動で入力する”といった申請者の入力を補助する機能を、2025年上半期までにリリースすることを目指します。これにより申請者の入力作業の負担軽減、記載ミスの削減が期待されます。さらに、経理担当者の目視確認や修正の手間などの負荷も軽減できる見込みです。
「楽楽精算」は今回の実証実験を契機に、AIを活用したさらなる機能アップデートを定常的に行うことを目指し、これからも経費精算にかかわる方々の業務をラクにするサービスを提供し続けることができるよう、企業を支援して参ります。
経費精算システム「楽楽精算」
「楽楽精算」は、交通費、旅費、出張費など、経費にかかわるすべての処理を一元管理できるクラウド型のシステムです。「社員が申請⇒上司が承認⇒経理担当者の精算処理」という一連のワークフローをすべて電子化することで、業務効率の改善や、人的ミスの防止を実現します。2023年9月時点で、累計導入社数15,000社を突破しました。
「楽楽精算」製品サイト:
https://www.rakurakuseisan.jp/
会社情報
株式会社ラクス | |
本社 | 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿 |
設立 | 2000年11月1日 |
資本金 | 3億7,837万円 |
代表者 | 代表取締役 中村崇則 |
事業内容 | クラウドサービス事業 |
会社HP | https://www.rakus.co.jp/ |
本件に関するお問い合わせ先
株式会社ラクス | |
部署 | 楽楽クラウド事業本部 マーケティング統括部 |
担当者 | 広報/PR担当 |
pr@rakus.co.jp |
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